TV雑誌が語らない!置き換えダイエットの正しいやり方と選び方

巷では、酵素ダイエットと呼ばれる置き換えダイエットが人気です。天然由来のミネラルやビタミンを豊富に含み、健康補助食品として優れたものであることは間違いありません。しかし、多くの人は、なぜ、酵素食品を使うのかを理解していないまま、コマーシャルや企業の言われるまま、ダイエットを行っている現状もあります。当サイトでは、置き換えダイエットに関して、実際にダイエットを続けてきた経験と、科学的な考察を介して、理想のダイエットに迫ってみようと思います。

本サイトにはプロモーションが含まれています

置き換えダイエットの前にやっておきたい準備:体重計を買おう!

f:id:eigoonline:20161024234136j:plain

ダイエットを始めるにあたって、自分自身の見えざる傾向を認識することがとても大事だと前の記事で述べました。

今回は、準備、道具編です。


ダイエットの前に体重計を買おう!

まず、ダイエットが本当にうまくいっているかどうかを判定するためには、体重計が必要となります。

その際、おすすめの基準を書くと以下となるでしょう。

 

  • 乗るだけで簡単に体重が計れるデジタルタイプ
  • 50g単位で体重を図れること
  • 体脂肪率を測定できるもの。


上記が満足できればどこの物でも良いと思いますが、以前、ノーブランドのアウトレット品を買ったところ、体重が計るたびに違ったりして、散々な目にあいました。

測定機器ですので、タニタオムロンなど、若干、高くても名の通ったものが良いと思います。とはいえ、3千円台から買えますので、ご心配は無用です。

出来れば、50g単位まで計れるようなものにしておきましょう。上下する体重を追っていきますので、なるべくなら精度が高いほうが良いです。

また、ダイエットをするなら、必ず、体脂肪率が分かる体重計を用意してください。なぜなら、ほとんどの方は「体重」を減らしたいのではなく、余分な脂肪を落としたい筈だからです。筋トレをしている方は、もしかすると、脂肪分を減らしているのに、体重が重くなることがあります。しかし、体脂肪率が測定できれば、正しい方向に向かっているか、ちゃんとわかります。

 

ダイエットで体重計をどのように使うか

ダイエット中、毎日2回ほど体重計に乗ることで、自分の体重がどのように構成されているかが分かり、増減を見ることで、食生活や、運動量などに対して、能動的に対応できるようになってきます。

何故、2回ほど乗るほうが良いかというと、水分や便が体の中にある時と体の外に排出されたときの違いを見てほしいからです。

是非、トイレに入る前と後で体重の違いを見て頂きたいと思います。特に、食物繊維をたくさん摂っていると驚くほどの体重の増減が分かります。1~2㎏の体重の増減などは誤差の内だという事をお分かりいただけると思います。

一番のお勧めは、朝、起きてすぐトイレに入り排泄後に計ることです。食事の前に計ることが必要です。この時の体重が、あなたの基本的な体重として認知してください。

夜寝る前に計ると、食事をした後の体重が分かります。

さて、どちらの際も、同じ服装で計りましょう。私はいつもパンツ一枚で計っています。ですので、朝と寝る前が一番計りやすいのです。

また、体重計は、固い床に水平に置き、いつも置きっぱなしが理想です。

何故なら、すぐに乗れるからです。

ちょっとでも面倒だと人間は乗らなくなります。

体重計に乗ることを習慣化しましょう。うまくすると、それだけで痩せるかもしれませんよ!

 

体重計が教えてくれるいろいろなこと

毎日、体重計に乗って、自分の体重を見ていると、様々なことが分かってきます。それは、

  • 一日の内で、体重は増減する事
  • 水分と便の排泄による体重の増減が結構、あるという事
  • 自分のベスト体重


朝、起きて何も飲まず、食べないうちにトイレで排泄した後の自分の体重が分かれば、後はその体重を増やさないように生活を改めます。

例えば、間食をしない、食べ過ぎない、ちょっと運動をする、といったことをすれば良いのです。

もし、体重計に毎日乗らなければ、体重に関して、あなたは目隠しをしたままの状態になってしまいます。

体重計は、ダイエットにはマストアイテムです。

是非、お気に入りの体重計をゲットしておいてください!